2013年04月14日

休日の気分転換

こんばんは。
再び、えびです。


みなさんの休日のリフレッシュは何ですか?
僕のリフレッシュの一つに「競馬」があります。
競馬というとあまりイメージが良くないように思われがちですが、
僕の場合、馬券を買うことよりも、馬のレースを「観戦する」ことを楽しみます。


ということで、今日は14時位からJRAの中山競馬場に行ってきました。
自宅から自転車でわずか10分で行けちゃうほどの近距離で、
大きなレースが中山競馬場で開催される時はよく観に行ったりします。



競馬場は広々としていて、開放感満点です。
例えるならゴルフ場みたいな感じですかね。
晴天のときはホントに芝生の緑色が映えて、すがすがしくて気分爽快なんですよ。
今日は曇っていましたが、カップルや家族連れをいっぱい見かけました。
ちなみに今日のメインレースはG1レース「皐月賞」
NHKでも放送されるほど有名なレースです。


下の写真は競馬場到着後のスタンドの風景。
メインレースまであと1時間くらいあったので、まだ人もまばらです。

P4140071.JPG


しかし、パドック(レースに出走する馬の下見ができる所)に行ってみると、
人、人、人の超満員。
目当ての馬を近くで見ようとみんな真剣です。

P4140080.JPG


皐月賞の発走まで残り3分
さっきのスタンドに戻ってみると既に大勢の人で溢れかえっていました。
1時間前とまるで違う風景です。
やはりG1レースは格が違いますね。

P4140085.JPG


パーンパカパーンパカパーン!!
G1レースの発走を告げるファンファーレが鳴り響くと、
競馬場全体が地響きのような大歓声に包み込まれます。
この時のドキドキ感とワクワク感は言葉になりません。


そしてレースはクライマックスへ。
写真は第4コーナーを回って直線に入ろうとする場面。
ここからゴール板を駆け抜けるまでの最後の攻防が、
一番盛り上がるレースの見せ場
となります。

P4140090.JPG

結局、自分が応援していた馬は4着となり、残念な結果になりました。


まあ、レースの結果は置いといて、
入場料がたった200円、馬券も100円から購入できますから、
馬にはあまり興味がないという方も、まだ行ったことがないという方も、
ちょっとしたドキドキ感やワクワク感を体験しに、
競馬場に一度は行ってみてはいかがでしょうか?
気分転換にはオススメのスポットです。










posted by ギュットン at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。